経済

【働き方】年収の壁の解消で人手不足が解消!でも実は布石に過ぎない!

年収の壁

年収の壁の解消へ

日本情勢ある情報が入ったのですが、ちょっと大きな動きがありそうです。

そして、今日の朝刊を読んでいてまた新しい動きを見つけたのでシェアしておきたいと思います。

年収の壁解消に1人50万円助成

年収の壁

一定の年収を超えると社会保険料などの負担が生じて手取りが減る「年収の壁」の問題で、政府は雇用保険料を財源に1人最大50万円の企業向け助成金を新設する。
3年程度の時限措置で社会保険料に充当して手取りの減少を防ぐ。
壁を意識せず希望の時間だけ働ける抜本改革にも着手する。

https://www.nikkei.com/article/DGKKZO72358020Q3A630C2MM8000/(※日経新聞オンラインが開きます)

パートで働く主婦らの収入が一定額を超えると、夫の扶養を外れて税金や社会保険料の負担が生じる「年収の壁」がありました。
※99人の壁っていうクイズ番組がありますがそれとは別物です(笑)

条件によっては、額面が増えても手取りや世帯年収が減る現象が起きて『働き損』になってしまい、働く意欲はあるのに勤務シフトを調整したり、働きを控える人が結構いました。

「女性の自由な働き方を阻害し、人手不足につながっている」

との批判があり、政府は『働き損』を避けるための制度見直しを6月に入ってから検討していたんです。

それがこのタイミングで発表されました。

 

現行制度では、年収106万円以上の人は、社会保険が適応されるので、手取りベースで考えた時に、手取りを減らさない為に125万円以上を稼がないといけなかったんです。

今回の発表でそのルールが一時的にではありますが、無くなるので単純に働き手が増えるって事です。

でも、よーく考えてみて下さいよ?

一時的に増えた給料が減るのは誰もが嫌なので、この制度が終わった後もそのまま継続して働く人が増えるって事です。

せっかく増える給料をわざわざ減らしたくないですもんね。

その心理的な作戦を使って仕掛けてるのが本当にスゴイと思う。

あなたはこの制度が決まったと聞いてどう思いましたか?

僕はこのやり方が嫌になりましたよ(汗)

法人税の増税の布石

法人税の増税しかーも!

この制度は法人会社の税金を上げる布石になると思っています。

その全貌は僕のコミュニティの法人戦略勉強会で説明しました。

メルマガでは自身コミュニティでお伝えしていることを少し簡単に紹介したりするので、登録してくださいね。

 

今回の制度でも分かりましたよね?

・仕掛けられる側は何も言えない
・何もできない
・従うしかない

ってこと。

僕はそういうのが嫌いで性に合わないので、自分で法人会社を立ち上げて節税していきますし、今後も制度の隙間を見つけながら進みます。

個人で出来る事は限られますし、これからの働き方をなるべく早く手に入れないと後悔しますよ。

上記で書いている内容がチンプンカンプンだって方は、国の制度を学んだ方が良いですよ。

絶対に税金で損をします。

今まで以上に税金が高くなりますし、物価上昇も止まりません

それなのに、給料が上がる可能性は少ししかありませんので、絶対に苦しくなります。

なので、

女性
女性
国の言うことを聞いて苦しくなるのは嫌だー!

って人は、人生を有意義に生きる為にも僕と一緒に学びましょう!

有料サロン

政宗サロン交流会2023年7月から有料オンラインサロンの値上げをしました。

今まで初月100円、月額1,980円で開催してきましたが、年間400万円程度の情報と僕が調べ上げた情報を共有しているので今までは破格すぎました。

『旧価格:1,980円→新価格:7,980円』

有料サロンの詳細はこちら

https://masamune3.com/masamunesalon100

少しでも興味のある方やこれからの日本で安心して生きていきたい方の参加をお待ちしております。

僕の考えや生き方に共感してくれる人が集まったら嬉しいです。

これから日本バブルが来るけど、残念ながら何も準備をして来なかった人達の状況はどんどん厳しくなるばかりです。

10年以上前から準備してきた僕は、そろそろ次のフェーズに移行します。

なので、今後は自分の知識や経験を安売りするつもりもありません!

『1万人救出プロジェクト』によって各コミュニティーで集まった仲間達と一緒に次のフェーズに移行します!

最初に集まって下さった1万人の方々には価格などの面でも恩恵がかなりあったと思いますが、これからは正規価格に戻していきますので、共に次のフェーズに移行したい方は今のうちにご参加くださいね。

マサムネ×シリュウのYouTube

YouTubeに最新動画をアップしました!

◆7月11日公開!

マサムネ×シリュウ

チャンネル登録者さんが13000人を突破しました!
いつも応援ありがとうございます!
収益化されたら全額を広告費に充てて、もっと多くに方に情報を届けて救います!

そして遂に!!
僕のチャンネルも毎日配信を更新し始めました!
良かったら観てねー!

◆7月11日配信!

起業について

公式メルマガのご紹介

政宗(マサムネ)公式メルマガでは、今回のような記事を含めて最新情報や僕の考えている事を赤裸々にリアルタイムで毎日12時に配信しております。(日曜日は休み)

政宗(マサムネ)公式メルマガ
興味のある方はご登録くださいね!
そして、僕と交流しましょう!
(メルマガへのメッセージには出来る限り返信しております)